教育実践力開発コースRMを行いました!!

 4月15日(土)午後4時40分から午後7時50分まで,教育実践力開発コースに学んでいる院生36名(M1:20名,M2:16名)がコースRM(リフレクション・ミーティング)を行いました。

 全体を4つのグループに分け,発表時間(自己紹介を含む)は一人あたり16分です。具体的には,2回生は自身の実践課題研究テーマを踏まえて,今回の実習(発展課題実習Ⅰ)で課題等をより明確にしていくとともに,終了に向けた報告書の作成を意識した内容が中心となっていました。1回生は,この教職大学院で研究したい内容を明確にするとともに,これから始まる学校実習(基本学校実習Ⅰ)において,教員側から与えられた観察の視点を踏まえて,どのような内容を観察してくるかを発表しました。

 最後の全体反省会では,各グループで協議された内容の報告がありました。また,寺嶋浩介コース長から「どのような力を子どもにつけたいのか」や「理論をそのまま適応していいのか」など研究するに当たっての留意事項を述べられました。

 なお,今回はМ2の代表者が企画・運営をしていただきました。お疲れ様でした。

投稿者:   日時:14:19 | パーマリンク

コメントは受け付けていません。