進化を続ける連合教職実践研究科,説明会を開催!!

 9月22日(土)午後1時から平成31年度連合教職大学院の入試説明会を天王寺キャンパスにて開催しました。4コースへの改組が認められた後の初めての本格的な説明会です。当日は80名近くの方の参加がありました。

 伊藤理事の挨拶の後,現研究科主任木原俊行教授から「教職大学院とは何か」「教職大学院の学びとは」など,全体に関する概要説明がありました。引き続き,入試課の森嶌課長代理から学生募集要項に基づき,「入試日程や出願資格」などの入学者選抜方法についての説明がありました。

 その後,4つのコースに分かれて,コースの担当教員からより詳しい学びの内容等について説明があり,質問等に対応しました。併せて,事務職員による相談の場を設け,参加者からの入試やカリキュラムについての質問,学生生活への疑問,奨学金制度などについて,個別に対応しました。
個別相談の様子

 次年度の募集定員は全体で150名です。多くの皆さんの受験をお待ちしています。

投稿者:   日時:17:32 | パーマリンク

学部生向け説明会を実施しました。

 9月11日(火)と13日(木)の13時から大阪教育大学の学部学生を対象とした説明会を実施しました。夏季休暇期間中にもかかわらず両日合わせて30名を超える多くの学生が参加しました。

 はじめに,伊藤副学長より,平成31年4月に行われる大学院改組や,改組後の教職大学院の仕組みについての説明がありました。どのような授業科目があるのか,入学後はどのように実践課題研究を進めるのか,学生のみなさんは熱心に聞いていました。

 その後,本学職員より,入学試験についての説明や学内推薦制度についての説明が行われました。

 なお,9月・11月・12月には,天王寺キャンパスにおいて教職大学院説明会を実施いたします。こちらは学部学生だけでなく,現職教員・社会人の方も対象としておりますので,関心・興味のある方は是非ともご参加ください。説明会の詳細・お申し込み方法等については,本学ホームページをご確認ください。

【大阪教育大学ホームページ・教職大学院説明会】
https://osaka-kyoiku.ac.jp/admission/nyushi/syushi-setsumei.html

投稿者:   日時:15:32 | パーマリンク