教育実践力開発コースがコースRMをしました!!

 6月14日(金)午後6時から教育実践力開発コースの院生がコースRMを行いました。内容は8月3日(土)の全体RMに向けての準備も兼ねた,発展課題実習Ⅰにおける研究テーマの取組及び進捗状況の発表です。

 まずはじめに,コース代表から今日の狙い等について説明があった後,4つのグループに分かれて一人あたり8分の発表,7分の質疑応答という時間設定で発表を行いました。
院生の発表②

院生の発表①

 全体の振り返りでは,各グループの代表者から「データのとり方や分析等も含めたデータの活用の在り方について考える必要がある」「全体RMに向けて改めて,研究テーマに使用している用語の意味を整理すること」などの発言がありました。
全体の振り返り

 また,教員側からは,「質的データの分析をどうすればよいのか」「データをうまく取れなかったとき,自分の実践を言語化することも大切である」「研究テーマが絞れてきている印象を受けた」などの発言がありました。
教員のコメント

 この時期,一部の院生は発展課題実習中であり,精神的に大変だったのではないかと思います。お疲れ様でした。なお,いよいよ始まる教員採用試験に向けても精進してください。

投稿者:   日時:13:47 | パーマリンク

コメントは受け付けていません。