お久しぶりです!
教育実践力コース2回生代表の伊藤敏志です。
気がつけばもう2回生…!昨年度は、さまざまな授業に加えて、ゼミや学校実習もあって、本当に充実した1年でした。あっという間でしたね。
そして今は、新しく後輩たちが教職大学院に入ってきて、少しずつ交流も増えてきたところです。最近はまた学校実習が始まったり、教採に取り組んだり、中には外部の発表会に向けて準備に追わ[...]
令和7年度から新規に開講している「新しい時代の教育政策と学校経営Ⅰ」授業についてご紹介します。
本科目は連合教職大学院スクールリーダーシップコースの選択科目に位置づいており、大阪の教育行政のど真ん中に携わっておられる方々をゲストティーチャーでお招きし、大阪の教育行政と学校教育の未来について語り合い、教育に関する見識を深める、多様な意見を交流させることを狙いとしています。
第2回は[...]
こんにちは、特別⽀援教育コースM1の中嶋駿です。
今回は、現職教員院生の学校実習についてです。詳細は、入学後に説明があるのでご安心ください。私からは実際の様子や困りごとなどをお伝えします。
現職院生の学校実習は基本的に勤務校で行います。M1では計60時間(前期後期合わせると120時間)の学校実習を行いますが、全ての勤務時間を実習時間としてカウントするわけではなく、自身が設定したテーマに[...]
特別⽀援教育コースM1の中嶋駿です。特別⽀援学校で働きながら教職⼤学院に通う現職教員院⽣です。
今回は、夏休みの様子を報告いたします。勤務校では7⽉19⽇に終業式、9⽉2⽇に始業式で、児童⽣徒が登校しない⽇が44⽇間ありました。例年に比べ、少し長い夏休みでした。
⼤学院の授業について、私の場合は7⽉31⽇までありました。履修の仕⽅によっては、8⽉の1週⽬〜2週⽬まで授業がある⽅もいらっ[...]
こんにちは。特別支援教育コースM1の中嶋駿です。特別支援学校で働きながら大学院に通うという、いわゆる現職教員院生です。
ブログを書かせていただくことになったので、自分が大学院に入学する前に「どんな準備がいるんだろう」「休む時間ないのかな」など、気になっていたことを思い出しながら、書いていければと思います。
まずはM1前期の生活です。下の時間割表を見て分かる通り4月中旬から6月上旬(第1[...]
こんにちは、教育実践力コースで代表をしているM1の伊藤敏志です。今回ご縁があって院生ブログを担当させていただきました。この記事では前期RM(リフレクションミーティング、以下RM)を初めて体験した感想などを述べていきたいと思います。
まずは同じM1の人以外にもM2や科目を越えた指導教員の先生が集まってRMを行っているということに驚きました。こんなにも様々な人たちと交流をすることが出来ると[...]
令和6年度の「エビデンスベースの学校改革」の第2回目が開講されました。
本科目は援助ニーズ教育実践コースの選択科目に位置づいており,教職大学院生は自由選択科目としてM2以上で履修可能な授業科目です。また,この科目には大阪市教員養成協働研究講座の取組として,大阪市のモデル校5校,フォローアップ校(過去のモデル校)8校から希望してきた現職教員が,科目履修生として受講・参加しています。
一年[...]
令和6年度の「エビデンスベースの学校改革」の第1回目が開講されました。
本科目は援助ニーズ教育実践コースの選択科目に位置づいており、教職大学院生は自由選択科目としてM2以上で履修可能な授業科目です。また,この科目には大阪市教員養成協働研究講座の取組として,大阪市のモデル校5校,フォローアップ校(過去のモデル校)8校から希望してきた現職教員が,科目履修生として受講・参加しています。
一年[...]
2024年3月9日(土)に,天王寺キャンパス西館ホールにおいて,「令和5年度 連合教職大学院 全体報告会」を開催しました。
この全体報告会は,本学連合教職大学院の各コースを代表する多様な院生が学校実習の取組を通じ,自己の教職力量や職能成長などに関し成果報告を行い,院生各自がコース間交流しながらさらに省察し,学び続ける教員としての自己を展望させることを目的として開催したものです。
昨年度[...]
2月3日(土)に,天王寺キャンパスのスクールリーダーシップコースと援助ニーズ教育実践コースが令和5年度の後期コースRM(リフレクションミーティング)を開催しました。
スクールリーダーシップコースのコースRMはそれぞれ5つの会場に分かれて,対面で実施しました。午前に基本学校実習Ⅱの履修者,午後に発展課題実習Ⅱの履修者が,口頭発表を行い,質疑応答では活発な意見交換が行われていました。
[...]