M1生が基本学校実習Iの振り返りをしました!!

 7月8日(土)午後4時40分から,M1生が第1セメスターで取り組んだ基本学校実習Iについて,RM(リフレクションミーティング)を行いました。なお,今回の実習の目的は2つです。実習校を知る事と実習計画書のテーマに関連した実習校の取組について学ぶ事でした。

 M1生は4グループに分かれ,学んだ事を発表し合いました。教員からは学校を知ることは生徒を知ること,もう一段深い取組みが必要である事や,誰の解釈も同じになるよう言葉の定義をしておこうなどの指摘がありました。

 M1生の皆さんには大学院で学んだ理論と基本学校実習Iの経験や体験等で学んだ事を融合していただくことを期待しています。

投稿者:   日時:16:33 | パーマリンク

”第1回 説明会を実施しました”

 7月8日(土)午後1時から,第1回目の連合教職大学院説明会を天王寺キャンパスで行いました。19名の参加がありました。お忙しい中,本当にありがとうございました。

 説明会は森田連合教職実践研究科主任の挨拶から始まり,続いて本学の教授陣より連合教職大学院の概要及び入試の説明がありました。次に,参加者の皆様に,より連合教職大学院での生活等を実感していただくため,今年の3月に修了し,4月から大阪府内の公立高校に勤務している修了生からも連合教職大学院について語ってもらいました。後半は,コースに合わせて現職の方と学部生の方とで分かれ,それぞれのコースの特徴について説明がありました。

 連合教職大学院において何をやりたいのか,あなた自身のニーズを明確にするとともに,本連合教職大学院での実践がそのニーズに合うのかどうか,じっくり考えてください。一緒に学ぶことを楽しみにしています。

 なお,第2回目の説明会は9月30日(土)午後3時から予定しています。

投稿者:   日時:14:15 | パーマリンク

M2生によるコースRMを行いました!

 6月23日(金)午後6時から,教育実践力開発コースに在籍する2回生がRMを行いました。

 内容は,発展課題実習Ⅰの内容と実践課題研究報告に向けた状況を発表し,他の院生や教員から指導・助言をいただくものでした。今後も実践課題研究活動を着実に進めていただき,来年4月には教員となって巣立っていってほしいと心より願っています。

 なお,今回はGoogleClassroomを活用して,院生間で振り返りした内容を共有するという新しい試みにも挑戦しました。

投稿者:   日時:13:14 | パーマリンク