今年度のスクールウォッチングを実施しました。

 大阪市との連携により本学連合教職大学院に設置されている大阪市教員養成協働研究講座の主催で,「スクールウォッチング」を今年度も実施しました。
 スクールウォッチングとは,大阪市内の特色ある教育活動や各校種の教育活動を紹介するための見学ツアーです。昨年度から実施しており,学校現場の方々のご協力もあり,今年度は4種類のツアーを用意しました。そのうちの3種類を10~11月で実施しました。

◇10月9日(水) 大阪市立中学校教育研究会研究発表会への参加
 大阪市では,幼稚園,小・中・高の各諸学校に教育研究会があり,それぞれ毎年研究発表会を実施しています。今回はその中でも中学校教育研究会の研究発表会へのスクールウォッチ(Vol.1)を実施しました。
 大阪市立北稜中学校で実施された美術部門では,『「社会とつながる美術教育をめざして」ー未来を切り拓く子どもたちの育成ー』という研究主題の研究発表会が開催されました。公開授業,研究発表・研究協議の後,全員参加型のパネルトークがあり,子どもたちの活動の様子や授業のねらいなどを写真や文章などでわかりやすくまとめたパネルについて意見交流を図りました。
 参加した学生は「とても良い刺激を受けた。勉強になった。」と,感想を述べていました。

◇11月6日(水) 大阪市立新豊崎中学校への訪問
 中学校編のスクールウォッチ(Vol.2)では,大阪市立新豊崎中学校へ訪問しました。
 新豊崎中学校では,第1限に全クラスで行われた道徳の授業を,第2限に3年生の理科・数学の授業を見学しました。第3限には,学校長からの講話と校内見学があり,優れたリーダーシップにより教育環境を整え,生徒の学力のみならず生徒の心の成長をも成し遂げた経緯を伺うことができました。

◇11月11日(月) 大阪市立西高等学校への訪問
 高等学校編のスクールウォッチ(Vol.3)では,大阪市立西高等学校へ訪問しました。
 西高等学校では,第2限に1年生英語科の英語によるプレゼンテーションの授業を,第3限に1年生数学のICTを活用した授業を見学しました。第4限には,学校長からの講話と校内見学があり,生徒との関係づくりや,大学との連携の在り方,進路指導等について貴重なお話を伺うことができました。

 大阪市立新豊崎中学校・大阪市立西高等学校の両校ともに,参加した学生への応援メッセージもいただくことができました。
 参加した学生からは,「どの先生も前向きで,授業,掲示物,校内設備等の至るところに工夫が成されていて,『チーム学校』が学校も子どもも変えるということを実感した。」との感想があり,今後の学びに大いに役立つ取組みとなりました。

 今年度のスクールウォッチングとしては,残すところ小学校編(Vol.4)のみとなりました。実際の学校現場に接する機会を提供し,学生たちの学びに繋げていってもらいたいと思います。

投稿者:   日時:14:27 | パーマリンク

コメントは受け付けていません。